笑顔と青空ブログ

笑顔で楽しめる情報を発信しま~す(^_-)-☆

ローズマリー✿

ローズマリーの魅力☆彡

きっとハーブ界の中では、この「ローズマリー」は有名ですね(^_-)-☆ お茶、お料理、そして化粧品といろいろな場面で成分エキスが活躍して商品として購入されていますのでこの「ローズマリー」を知っている人は沢山いることでしょう。。。私もこのハーブを利用してお料理によく使います☆

 

このローズマリーは、お肉、お魚料理にとてもよく合います。。。臭みを取ってくれるので、私は香草焼きにするとき、必ずローズマリーを使いますね。。。香りがいいのと胃の調子もよくなるのも嬉しい限りです。。。だから何度か家庭内で育てることを試みましたが、庭がないとダメなのか? 日当たりが悪い? 風が強いといった植物の生長によい環境ではなかった? 失敗"(-""-)"😢です! 室内で栽培も検討していて工夫してまためげずにトライしていますよ~☆彡 初心者向きのハーブでもあるので、育てることは難しくないはずなのですが、日差しの問題は大きいかもとため息がでちゃった。。。でも、香りがとても強く増やしたいと思っているので、大きな幹になるように頑張ってみようと思っています!

 

今では食品売り場などでも、ハーブは売っていますね。ローズマリー、バジルなどは少量でありましたので、肉料理に私は細かくして混ぜて使っていますよ~(^_-)-☆ 香りがシソのような香りです。癖がないのと頭がスッキリするので香りが濃いといったハーブではありません。殺菌作用、保存にも役立つので、粗塩に混ぜてハーブ塩、ビネガーといったお洒落に手軽に作れるので、日常使いにしています(#^^#) 臭みを消してくれる効果は嬉しいので魚をアルミで包み焼するときも、チョコンと乗せますね~。。。邪魔にならないのと、使い方が簡単なところが気に入っています!!

 

お菓子にも合いますよ~! 個人的にお気に入りは、クッキーを焼くときに細かくして固めに作ります。レモンと相性もいいのでとても美味しいですし、栄養素も抜群です。

ローズマリー、バジル、タイム オレガノで作るハーブ塩はとても美味しいです♡ 塩は岩塩がとても合いますよ~(#^^#) 味が一段と引き立つというか、自家製のハーブ塩はおススメです!

 
スキンケアー☆彡

ローズマリー」はスキンケアーにも欠かすことができないハーブですね☆彡

特にファンデーション、化粧水、保湿クリーム、そしてシャンプー、リンス、ボディシャンプーといった中に成分として、ローズマリーは登場しています。代表的な顔として紹介されていることもありました。ローズマリーには引き締め効果、肌荒れにも効果が高い成分が入っていますよね~!

私が作りたいと思うのが、純粋なローズマリーが入った軟膏です! ローズマリーの軟膏はとてもいいと聞いています! 万能薬と言ってもいいくらい肌荒れ、引き締め効果もそうですが、出番は多いと思っています。それに自然の化粧品を自分で作るって凄いですよね? 自分流の手作りのスキンケアーに化粧水とか普段使いにできるものを中心にトライしたいなと思っています☆彡

 

若返りの成分とかいろいろ入ったハーブ。。。女性にとってとても嬉しいハーブです。

身近に使える、使い方が簡単といった意味ではとても助かりますね、私は面倒なことが嫌いな性格でもあるので、簡単に効果が分かるほうが長く付き合えるので好きですね~

ビネガーも最近気になっています! 時間がなかなか取れないので、やりたいことがすぐにできないのが悲しいけれど、健康と美容を少し追ってみようかなと思っています!

ローズマリー。。。とても役立つハーブですし、私の味方です!! 

ハーブの中で超おススメです(#^^#)