笑顔と青空ブログ

笑顔で楽しめる情報を発信しま~す(^_-)-☆

ハイビスカス

ハイビスカス

このハーブは南国の花のイメージが強いですね(^_-)-☆ 「ハイビスカス」という花をよくお花屋さんで見かけます。私の実家でも父が鉢で育てていたのを思い出しました。私もこのお花がハーブというイメージとつながらなかったですね。。。ハーブの本でこの「ハイビスカス」を見つけたときは驚きました。。。このお花はとても人気のあるハーブですよね(^_-)-☆

ハーブを勉強したとき、ハイビスカスの名前が出てきたとき近所のお花屋さんにハイビスカスの鉢を見にいきました~☆彡 鉢植えにある綺麗に花咲かせているハイビスカスを眺めながら、このお花をハーブティにして飲むときっと美味しいんだな~? 思いながらじっと見ていた私です(#^^#) 色から味はどんなだろう? 甘いのかな? と想像していましたが・・・ドライハーブで味見をしたとき感じた味「酸味」がありましたね~(*_*) 何か驚きの味でした。。。

 

「お茶にして飲むととても美味しいです」と参考書に書いてあったけれど。。。この味は酸味が強いのと、そしてお茶の色がワインレットの色をしているので見た目が魅力的なドリンクというイメージが強かったですね☆ このハーブティは特に女性に人気が高いですね(^_-)-☆

 

初めて単品で「ハイビスカス」のお茶を飲んだとき酸味が強かったので、よくパートナーというかコンビとして「ローズヒップ」と一緒に飲むことをおススメされています✫

ローズヒップの強力な美容効果やビタミンCが加わり、ハイビスカスのクエン酸の効力で、肉体疲労に効果が高いビタミンドリンクとして美味しく飲むことができます。クエン酸が多く含まれているハイビスカスは代謝を促しますから、このコンビは強力で味もちょうどいい感じですね。。。飲んでみると不思議な感じでした。

 

このハイビスカスで使用する部分は「ガク」です。

 

参考書には、「肉体疲労、肩こり、腰痛」といった症状にも効果があるありました。確かに「代謝の促進」といった効果は高いです。やはりお茶にして飲むといいと書いてあります。味を確かめたとき、確かにホッとする感じと、見た目にも癒しを感じました。いろいろなドリンクがありますが、自然の力で疲れが取れるといった効果は、ハーブティが一番安心できるなと思います(#^^#)。

 

ハイビスカスはハワイとか南国代表のお花のイメージがあったのですが、こうして手軽にお茶にすることができることって、とても嬉しいですし、見た目も綺麗な大きな花びらで楽しませてくれるのと、その色も鮮やかなので観賞用としても楽しめる花ですよね!

 

それと、ローズヒップのビタミンCとプラスしてハイビスカスのクエン酸のこのコンビは、運動前の準備としてもよく飲まれています。持久力や集中力をアップさせる効果が高いので、スポーツの試合などの前に体力の調整にとても効果を発揮すると言われています。

 

ハーブティを作るときは、使用部位を細かくしておくことがとても成分を出しやすくすると言われていますね(^_-)-☆ 大体 2gがちょうどよい量とされています⚘

 

市販されているハーブティでも、ブレンドによくハイビスカスが入ったものが多くありますね。代謝を促す効力にブレンドされているのかなと思います。

 

自然の贈り物としての花々、ハーブはとてもリラックスできる効力を中心に私たちの体を癒してくれます。メディカルハーブを勉強驚くことばかりですが、実際に飲んでみると、味がちゃんと主張があるハーブが多いのも驚きました。成分も違うし、効果的にも違いもあるけれど、一緒に合わせることで、強力になるハーブもあります。このハイビスカスとローズヒップのコンビは自然のビタミンとして、疲労回復にとても効果があるので、疲れた時のひとときに飲みたいなと思います。