笑顔と青空ブログ

笑顔で楽しめる情報を発信しま~す(^_-)-☆

抗アレルギー! エルダー

エルダーフラワー

私がメディカルハーブの勉強を始めたきっかけが、自分自身のアレルギーでした。。。私は喘息が子供の頃からあり、小児喘息から大人になっている今でもアレルギーとしてあります。でも、幸いなことに食品に関するアレルギーはないのですが、喘息の季節になると結構酷く発作があり、それもストレスが高まってどうしようもない時と重なります!

今日みたいな台風のときも、気圧が低くなったり変化が起こると体で敏感に感じるのも特徴のようですね(^_-)-☆ きっとアレルギー体質の人は、そういった空気の変化を感じやすいのかな? 同じように思う人も結構いるようです(^^)/

 

この「エルダーフラワー」というハーブがあるのを私は初めて知りました。見た目は白い小さい可愛いお花が集まっているのが特徴です。上品なイメージがするハーブです。まるで花束のように見えますね(#^^#) このエルダーは、この花の部分をハーブティとして使います! そして、実の部分も栄養素(ビタミンC)が豊富です。ワイン、ジュースに加工するそうです。とても美味しいと評判です(^_-)-☆

 

薬用のハーブティとしての効果は、とても優秀です! 成分にフラボノイドが沢山入っているので、発汗、利尿作用があります。それと、抗アレルギー作用は私にとって嬉しい限りです。このエルダーフラワーは、何と欧米では「インフルエンザの特効薬」としても有名です。イギリスでは「コーディアル」と呼ばれる自然飲料として人気です。

 

もちろん嬉しい事に花粉症状にも効果があります(#^^#) 

(くしゃみ、鼻水、鼻詰まりなど・・・)

 

風邪の初期症状のときは、このエルダーフラワーはとても味方になってくれる、自然の風邪薬ですね! 成分中の発汗作用、利尿作用は助かります☆彡 風邪予防というか、風邪かなと思ったらハーブティで予防ができるので、エルダーフラワーは重宝しています。

 

花粉症に効果のあるハーブはエルダーフラワーの他にペパーミント(蒸気吸入する)も知られていますね。ネトル(お茶にする)も効果があり、毎日飲み続けることで効果が高まっていくタイプです。

 

インフルエンザ、風邪には、エキナセア(お茶にする)免疫を高める効果があり、ウスベニアオイ(お茶にする)は喉の痛み軽減に効果があります。

 

このエルダーフラワーは、お茶で美味しくいただくほうが効果もあり落ち着きますね。飲むときのポイントに、湯気を鼻から吸って、深呼吸(蒸気吸入)しながら飲むと効果が倍増です! 体力勝負が続くとなかなか風邪初期にゆっくり休むことができなくなります! 予定通りにいかなくなるときは、何かが崩れているような・・・体力不足でイライラが募ることもあるんでストレス解消とはなりずらい!(-"-)

市販されている風邪薬はすごく眠くなるし、栄養剤では風邪は防げない、、、アレルギーが顔を出す前に何とか? みんなそんなときあると思う! そういうときのお助けマンハーブです!

 

安全面、安心面と予防と効果は、期待していいと思いますが、体力があるうちにハーブを使いたいですね~☆彡 本格的なインフルエンザの症状や高熱といったときは、もちろんお病院をおススメします!!! ハーブティを美味しく利用しながら、軽い初期症状を乗り切ることが大切かなと。。。私は思いました!!

 

季節の移り変わり。。。台風の後に秋風、、、そして冬がくるので気温も下がりますね!体調管理にハーブティはどうでしょうか? ホッとしますよ~(^_-)-☆