笑顔と青空ブログ

笑顔で楽しめる情報を発信しま~す(^_-)-☆

トケイソウ(パッションフラワー)

トケイソウ~☆彡 パッションフラワー

私はこの「パッションフラワー」を見て、小さい頃から知っている花「トケイソウ」と言ってしまった(#^^#)  小学生の頃、友人のお母さんから教えてもらった花で、その見事な花のヒラキが愉快な時計の針を現わして楽しませてくれた思い出があります。その頃から近所の花壇でパッションフラワーを見つけると「トケイソウ」と私は言って、見て楽しんでいました。

このパッションフラワーは、地上に出ている全草がハーブで使えます。花のガクの部分が時計の針のように見えるのも面白いですよね(#^^#) 紫と白がとても品があって、見ているだけでも面白いですよ。

今でも、馴染み深い花です。とても好きですね~

 

自然の精神安定剤

この「パッションフラワー」は、向精神性ハーブに分類されています。別名「植物性トランキライザー」とも呼ばれていますね(^_-)-☆ 精神安定剤を意味しています。とても穏やかな効果として安心して利用できます。

 

効果としては、精神的、それに伴った頭痛や不眠に効力を発揮します。ハーブティとして、ジャーマンカモミールブレンドがとても合います。不安や緊張をほぐすときにとても役立ちます。

 

時々、不安な気持ちになることってありませんか? 女性は特に年齢を重ねると、更年期も不安の種ですよね? 私も少しのことで悩みが膨らんだ経験があります。しかし、病院に行く時間もない。。。仕事が忙しいといった毎日の時間に追われると、余計なことを考えなくて済むといった場合と、なかなか抜けないトンネルに迷うことがあります。そんなときの安定剤としてこのパッションフラワーのお茶は効果が高いですね!

 

カモミールが鎮静系の作用が強いので、パッションフラワーの安定剤ととてもよいコンピといえますよね? この組み合わせは、私がお世話になったハーブの参考書に記載してありました。実際に試して作り飲んでみました。気持ちが落ち着きましたね。

味としては、カモミールがほんのり甘いのと、パッションフラワーがダシの味? コクが出るといった感じ? 微妙な感じだったけれど、これがとても不思議で合うから面白い。。。気持ちが落ち着きました。

他にも不眠にも効果が高いです。ストレス性の神経症による高血圧、喘息にも効果を発揮してくれます。精神的に弱っているときの大きな味方ですね(#^^#)

 

私は、ハーブとしてよりも、鑑賞用にこのパッションフラワーは、育ててみたい☆彡 と思うくらい私的には好きなハーブです☆(#^^#)☆ 

 

自然の力ってすごいなと、ハーブを学んで思うことが多いのですが、このパッションフラワーは、前から知っている身近で好きな花がこういった効果のあるハーブだったことが、すごく驚くことでしたね~! 細かく切ってお茶にして一番精神的に弱かったとき、心の落ち着きや安心感をもらって嬉しくなりました。お医者さんの薬もとても効果はあるのですが、自然治癒でできたら生活をしたいと思う今日この頃ですので、ハーブで楽しむことに力を入れています!!!

でも、無理はしないように臨機応変で、花を楽しみながら落ち着いて頑張ることができていることに感謝ですね!

 

女性にとってはこういった自然療法は大きな味方ですね~(^_-)-☆