笑顔と青空ブログ

笑顔で楽しめる情報を発信しま~す(^_-)-☆

エキナセアは自然のお薬

❀~エキナセア~❀

ハーブの種類は、たくさんあります。その中で、この「エキナセア」は、とても生活に使えるハーブじゃないかな? と思いました。そしてこのエキナセアは、医薬効果のあるハーブとしても有名ですね(^_-)-☆

特徴として「免疫力を高めるハーブ」としてハーブの資料にも紹介されています。私も驚いたのですが、嬉しいことにインフルエンザ、風邪、カンジダなどの尿道炎、感染症の予防効果もあります。

海外でも北米の先住民は、このエキナセアを大切にしているそうです。伝染病、毒蛇に噛まれたときに使用するときいています。すごいですね~!

 

エキナセアは、「キク科」のハーブです。ピンク色の花びらが特徴です。ハーブティで使われる部位は「地上部」「根」です。

私も昨年、インフルエンザ予防にこのエキナセアのハーブティを飲んでいました。ウィルスによる感染は、風邪も同じですので、このお茶にとても助けられましたね。それと、傷の治癒にも役立ちます!!

 

 🍵美味しく風邪予防

風邪、インフルエンザのようなウィルスによる感染に効力を発揮します。「免疫を高めるハーブ」ですので、エキナセアをお茶にして飲むことをおススメします(^^)/

 

材料

エキナセア・・・3グラム    熱湯   ・・・200ml

 

ハーブは細かくしておくことが基本です。

細かくしたエキナセアを熱湯で3分間抽出します。そしてカップへ注ぎましょう。

 

エキナセアは「免疫を高めるハーブ」ですが、他のハーブでも風邪、インフルエンザに効力を発揮するハーブもあります。「エルダー」「ウスベニアオイ」を使ったお茶です。

エルダー ・・・  カタル症状(くしゃみ、鼻水、鼻詰まり)を緩和します。

ウスベニアオイ・・・喉の痛みの軽減です。「

風邪予防、ウィルスに効果を発揮できるハーブは、心強いというか薬が嫌いな私にとってはすごく力強いですね。自然の薬草といったハーブは、体にとても優しいのでハーブティはとても安心して飲めるので嬉しいです。

昔からの知恵を今の時代に伝える。。。お医者さんからのお薬も大切だけれど、こういった「安心して飲める」という気持ちは、申し訳ないけれど薄いですね。お茶で美味しく飲みながら、体内の症状を緩和していけるなら、予防できるものを選びますね(^^)/

 

~外傷に効果がある~🍵

エキナセアは、免疫を高める他、創傷治癒、外傷のケアにも効果を発揮します。

エキナセアとビタミンCが豊富なローズヒップは最強コンビです。ローズヒップのビタミンCは、コラーゲンの生成に役立ちます。そして傷の回復へとつながるため治りも早まります。すごいコンビのハーブティです!!

 

エキナセアローズヒップのハーブティ

材料 エキナセア ・・・3グラム  ローズヒップ ・・・2グラム

   水 ・・・200ml

ローズヒップを潰します。(毛、種をのぞく) エキナセアは細かくします。

鍋に水を入れ沸騰させて止めます。

エキナセアローズヒップを入れて5分間抽出します。

そして茶こしを使いカップに注ぎます。

 

ハーブは、いろいろ成分によって同じお茶でも効力が違いますね。できれば、お医者さんにお世話になることなく、自然と一緒にこういったハーブで体力の回復、予防ができればとても嬉しいと思いますね(^_-)-☆ 私は、アレルギー体質なので、余計にそう感じました。

ハーブは種類が豊富ですし、まだまだ知らない効力がたくさんあると聞きます。。。(^_-)-☆ 楽しみながら、美味しく学びたいで~す!