笑顔と青空ブログ

笑顔で楽しめる情報を発信しま~す(^_-)-☆

ETCカードを作ろう!!

ETCカードって?

ETCカードというと車を運転する人には、欠かせないカードになっていますよね!(^^)! 私は車を運転しませんが、友達の間では持っていない人はいません。高速道路、ガソリンの給油に使っているクレジットカードと一緒に作ったという声が一番多かったですね。

でも、このETCカードってそれだけのサービスなのかというと、発行会社によって違いがあるらしいですよ~✫

車でどこかへ出かける時に、高速道路は最短コースとなりますよね~!私も何回か乗せてもらったことあります。必ずETCカードがセットしてあるETC車載器が運転席の前にあって高速もピッとレーンが自動で上がり通れるといった便利さだけは知っています☆✫☆

 

よくクレジットカードを申し込むときに、このETCカードの申し込みもできるので、あまり気にかけていなかったのですが、、、なんと姉が車を知人からもらう話を聞きました。私にも運転させてくれるそうで・・・それで、私も申し込もうと思いました(^_-)-☆

 

インターネットで検索してみると、このETCカードには2種類あるそうです!!

 

クレジット機能がないETCカード 

クレジット機能のあるETCカード ・・・ です!!

 

ETCカードのおすすめとは? ETCカードの選び方と作り方、お得な使い方まとめ | マネープレス
 
クレジット機能がないETCカード

パーソナルカード」とは、クレジット機能がないETCカードをいいます。

クレジットカードの支払いが滞納したりすると、使えなくなることが予測できるのですが、このパーソナルカードは、デポジット(預宅金)を利用しているので心配がありません。でも、デポジット(預託金)が不足したときは、当然使用ができなくなりますね。

 

NEXCO東日本 NEXCO中日本 NEXCO西日本 

首都高速道路 阪神高速道路 JB本西高速・・・この6社共同で発行しています☆

それに厳しいわずらわしい審査がないのも嬉しいですね。。。(年会費が1,234円)

 

こういったクレジットカードと別で作れるETCカードがあるという情報は、インターネットのブログで知りました。車の運転をするとなると、高速道路での料金の支払いが、ピッとスムーズに通れることができるとストレスにならないのでETCカードを作っておきたいと思いますよね? このパーソナルカードとしてETCカードを作ることもこの詳細をみて検討してみました。審査があるクレジットカードよりも簡単に作れそうなのでデポジットを利用して作ってみようかな? どちらが得なのだろう? 

料金を先払いといった形なので、予算を考えて使わないといけないのは、少し心配な気もしますね。。。('ω')

 
クレジット機能があるカード

私が持っているクレジットカードはインターネットで作ったカードです。申し込んだ は、車に乗らないのでETCカードは申し込まなかったのと、興味がなかったので気になりませんでした。しかし、クレジット機能があると、支払いはカードの引き落としに加算される仕組みになっているのと、そこに付くポイントもあるそうです(^_-)-☆

買物だけではないのは嬉しい限りですが、カードの使い方によっては支払いがギリギリになってしまうと、全部が使用できなくなる可能性もあります。。。それも不安ですが、何事もギリギリに使わないように気をつけることが一番大事ですね。

 

クレジット会社でのサービスは、種類によって違いもあり、持っているカードを一度調べてから作ることが大切かな~と思いましたね☆

私が車の運転をスタートしたら、一番お得になるカードを選びたいなと思って、幾つか候補を選んでいる最中です。。。姉は「便利なカードならイオンカード」とおススメしてきます。。。☽ 

「イオン・コスモ・ザ・カード・オーパス(エコ)」のカードで、ガソリン代が会員価格で利用できるのでお得だと教えてくれて、ネット情報でしっかり調べてみるとお得なカードだと私にも分かりました。新しくクレジットカードを作るのは、不安はあるけれどポイントも結構お得にもらうことができるので申し込んでみようかなと思います。

 

ガソリン代もお得になるETCカードも、いろいろあるって改めて知りました。発行会社によって、内容が異なるようですが、車に乗って日常を移動している人には、とても重要なカードということになりますね(#^^#)

こういったサービスを提供してくれる情報、カード情報なども多くあるので、カードを作るときは見比べてみるといいかもしれません!!

 

 

クレジット機能があるカードは、当然申し込むとき審査が厳しいものもあるけれど、そこを通過すれば簡単に無料で作れることはポイントが高いですね~☆彡 カードでもらえるポイントもそうですが、何といってもガソリン代の優待、そして高速道路のレールもETCカードを読み込みして料金が自動に清算してくれる便利なところは、とても嬉しいカードだと思いました。

クレジット機能がないETCカードも、便利ですが私は、支払い料金は後払いのほうが慣れているので、クレジット機能のあるETCカードを選ぶことにしています。

たくさんの情報が飛び交う中・・・どういう便利なものがあるのかをインターネットで探してみることはとても重要だなと感じました。今回、興味のないETCカードが必要となったことで、検索をスタートしました。当たり前のサービスといっても、分からないことは沢山ありますよね? 特に「選ぶ」という選択は、いろいろなカード情報が必要であり、その中から私の使い勝手に沿ったものを選ぶのだから、情報は大切だと改めて感じましたね~❀ とても助かりました~(^_-)-☆

 

今回の参考にさせてもらった情報 ↓ です!!

www.money-press.info