笑顔と青空ブログ

笑顔で楽しめる情報を発信しま~す(^_-)-☆

体幹を鍛えよう!

ダイエットをスタートして、毎日ブルブルと体が揺れているのを見ていると不思議、そしてお腹を鏡でじっと見ていると面白いほどお肉が勝手に揺さぶられ躍るようです!(^^)!

ところで「体幹」ってどこを指すのだろう? 改めてそんなことを思ったけれど、よく胴体のお腹の部分だったり? インターネットで検索スタートしていろいろ筋肉のことや体のあれこれが説明してあって何となくですが分かりました。胴体全部を体幹といって大きく分けると、体を支える筋肉と動くのに必要な筋肉があると知りました。その中で重要なのが支える筋肉だということでした。人間の胴体を支える筋肉と背骨がバランスを保っている中心なので、その支える筋肉が緩むと背骨に負担がくるから、腰痛といった形にもなりやすい。それと体内でもバランスが崩れてしまい歪みが生じる。。。そんなことが書いてあったので人間の体ってすごいと単純に思いました。

そして、何と歪みや弱ったところには、補強軍団として脂肪部隊がやってくるということも知りました。私のこのお肉たちは、弱いところを補強してくれる応援団のようなものだったのです。味方に思えぬこのお肉…何とも来てほしくないと思うぐらいブルブルに踊っているから笑ってしまった(#^^#)

支える筋肉「インナーマッスル」は、胴体のお腹部分と思ってはいたけれど、詳しくは知りませんでした。だから、体の根幹とか中心とかダイエットとどう関係があるのか今まで関心がなかったですね。でも、こうして分かってくるとダイエットをするときにシンプルにどこを運動すれば一番いいのかが分かってくるので意外と楽になった気がします。

体幹」を強化することで何が変わるのか? 体内のバランスもそうだけれど、背骨の負担が減るのは嬉しいですね~! あと代謝がアップしてくるのも分かる気がします! 振動マシーンで10分を目安に揺れて汗が出てくるし、お腹が熱くなってくるので燃焼しているのかな? そう簡単に燃えない脂肪たちですが、根幹が整うとヨロケルことも少なくなったから効果あると感じました。それと、最近背中のお肉が減りました!これは大きな変化で鏡を見たとき、「あれ?」背中にある肉が消えている? ブルブルと振動がよく背中に気持ちよかったので、腕と一緒に揺れていました。

ダイエットというと、キツイイメージしかないけれど、今はこの振動マシーンに乗っているだけでも、運動した感は確かにあるのは分かる。少し疲れるしね!インナーマッスルが強化されるとリバウンドも少ないと聞いているから、今はこのブルブルで頑張ってみようかと更に思っています!

体幹」の中の軸にあたる筋肉に届くように、ユラユラ器具も使って動かしています!楽にダイエットしたいから、「頑張らなくていい」を目指してストレスのないものを選んでいます!1日15分の運動を夜寝る前にしている毎日です!(^^)!

でも、代謝が上がっていくとエネルギーも上がるので、お腹が空く。。。今度は空腹との勝負になりそうです~! お料理は嫌いではないからメニューを考えていかないと、敵は強そうなのでヤバイですね! スイーツも大好きだし、これからはビールも美味しくなる季節? どうにか楽しみながら対戦していきたいと思っている今日この頃~🌷

只今、脂肪との格闘は̠マイナス7キロ、ここで誘惑に誘われていま~す! がんばれ私! 料理を研究しようと思いました! 今度は食べてもいい食事? インターネットで検索しながら揺れています(^^♪