笑顔と青空ブログ

笑顔で楽しめる情報を発信しま~す(^_-)-☆

楽にできる体幹と骨盤トレーニング見つけた🌸

f:id:tomato358:20180510002046j:plain

骨盤ダイエットというと、骨盤を締めるといった器具を連想しますよね? 私も同じでサポーターを腰に巻いて締めるといった感じで考えていました。ガードルや履くタイプのものも体験したことがあるのですが、トイレに行くたびに付けるのが面倒で、汗で蒸れたりすることもありました。だから、「いいですよ」と言われても耳を通り過ぎることが多かったですね。

体幹については、自宅で見た「体幹トレーニング」といったテレビで特集があった番組を見ていて、特に歪みを改善するとダイエットに滑車もかかって、疲れにくくなることを聞いて、面倒なことが嫌な私にとっては、「簡単」「苦しくない」というキーワードが魅力的に感じました。毎日継続となると頑張ることが苦手なので、できるだけ簡単なほうが嬉しい(^^)/

そこで番組で紹介されていた「体幹5分間エクササイズ」という方法で、体幹を鍛えるダイエットに着目して、本も何冊か購入しました。その中で出てくる「体幹トレーニング法」というものが、ストレッチとどう違いがあるのか? そのトレーニングが面倒なキツイものだったら続かなくなること100%近く確信しているので、我儘だけれど毎日楽にできるものを選びたいと心から思ったからです。

お腹がなかなか痩せなくて、出産で骨盤は緩んでいるのは分かっているのですが、子育て中はエクササイズを継続することは、なかなか難しくて、腰が抱っこでいつも痛くて、足が浮腫んでいることが多かった。食事の時間もままならないから、規則正しくなんて言われるとストレスがたまってしまってイライラするだけだから、だからこそ楽なものを探していました。

そして・・・見つけました!(^^)!

まず、骨盤を締めようと思って、インターネットでいろいろ検索していくうちに、見つけたのがユラユラと横、縦にゆらすだけで、骨盤を整えていくものでした。最初は電動のものを探していたのですが、金額的に余裕がないので安くすませたい私にとって理想的です。フラダンスのような感じで面白いと思いました。そして何より場所を取らない、時間も30分くらいでトレーニングが気に入りました。ネットサーフィンをしていてAmazonで購入! 金額も安く済んで、単純な動きが面白かったです。テレビを見ながら、ぼっとしながらでも大丈夫! 届いてから早速動かしてみたら、面白いくらいスムーズにユラユラと動くので楽しくなりました。

でも、ただ揺らすだけじゃなく、頭と肩を動かさないように固定しながら、腰だけ揺らすといった方法が、体幹に効果がある方法なので、慣れるまで少し時間かかりました(^_-)-☆ 汗水かきながらではないので、姿勢だけなら頑張れるから、1日30分このユラユラに揺られてトレーニングしています。

振動トレーニングと一緒だけれど、半分遊び感覚もあるので、筋肉が締まってくると嬉しくなりますね。娘と一緒にテレビを見ながら、話しながらブルブルとユラユラでトレーニングしてダイエットに燃えています。笑っちゃうけれど、効果も出てきているので、この骨盤トレーニングを入れたことが良かったと思いました。今度は栄養面かな? とユラユラしながらネットを検索しています。