笑顔と青空ブログ

笑顔で楽しめる情報を発信しま~す(^_-)-☆

外反母趾と巻き爪~☆彡

痛い! 巻き爪

約25年以上前に左足の親指を手術しました。「巻き爪」です! 仕事で慣れないヒールを履いて営業に歩いたことと、親指を謝ってぶつけたことで、左足の親指の右側が爪により食い込んで膿んでしまったんです! 赤く膨れ上がった肉が爪を覆う形で痛くなり、より短く爪を切ることになったのですが…それが間違いでした。なんとか自分で治せないだろうか? 消毒しながら食い込んだ爪を切って、血まみれですが1年間頑張りましたね~☆彡 膝や足首、右足にも負担がきてしまってどうしようもないところで病院に行ったのです"(-""-)"

ところが、最初に行った総合病院で「イボ」と診断されて、爪だけ切ってくれて塗り薬をもらい「イボ?」専門家が言うならと安心していたら、やはり「イボ」ではない。。。また、1年近く痛みとまた苦しみました。代謝も悪くなり、体系が太り歩くことが困難になったんです。。。そして病院を外科専門病院に絞って行ったら、緊急手術となりました☆ 「イボ」ではなく「巻き爪、外反母趾もある」と診断されました☽ 爪の3分の1を根元から取ることになったんです!! 手術なので、1週間消毒に病院へ通いグルグル巻の包帯が忘れられませんでした(-"-)

 

あれから・・・25年以上経つかな? 

 

今度は右足に同じような症状が出始めて、ヒールは避けていたのですが、立ち仕事が原因? でも仕事は辞められないし。。。 休みも取れないどうしよう? もし、また同じなら仕事を休まなければいけない・・・でも、行かないとと、意を決して家の近くの病院を探しました。

皮膚科と外科がある病院、総合病院は避けました"(-""-)" お金とか心配事もあったけれど、3日間休みを取ってあったので、覚悟を決めて病院へ。。。

 

結果。。。今回は指の両側の爪を剥いで、皮膚を完治した後に生えてくるであろう爪の様子を見てから、もし、もしもまた同じように巻き爪状態が酷かったら、焼いて生えないようにするという処置で終わりました。。。すごく、すごく緊張したし怖かった(-"-)

 

巻き爪はいろいろタイプもあるし、処置の仕方も違うそうで、病院でも見解が違うそうです。。。私のように腫れて膿が出ているような酷い場合は、即処置が必要ということでした☆ だけど、巻き爪だけなら、駅近くに処置センターがあるそうですよ~☽

足の痛みを我慢したら、足の指って神経がたくさんあるし、ツボもあるから刺激とかマッサージでも大きく関わってくるでしょう? 体全体の代謝が悪くなってきて太る! 運動もできないから足が思うように動けないから余計太る! それと太ももにお肉が付きやすくて、膝の周りも太くなる、歩き方が悪いから左足に負担がかかって太る! 当然にも膝にも影響がきて浮腫みの原因もそこにあったんです!

でも、指を治療すると全体的に改善し始めました(#^^#) 血行がよくなるのか・・・痩せ始めた(#^^#) 少し? 大いに嬉しい!!! 25年前は、それで子供を授かった経緯があるから動けることって大事ですね~(^_-)-☆ 今回も動ければ、、、戻せるかな? 代謝回復を期待しちゃいます!!

 

足の指って大事ですよね~! 指1本でも体にすごく影響がある・・・分かっているけれど病院に行く勇気がもう少し早かったら? 周りにも言われる(#^^#) でも、仕事が平日休みでも疲れが半端なくここんところ暑くて。。。今回、どうしようもなくって、自分でいろいろ消毒とかしてみたけれど駄目でした! 決意して行ってよかった🌻

今はまだガーゼが取れないけれど、回復に向かっています、痛みもないから靴が履ける! これはストレスがなくなって嬉しかったです! 仕事はしています。。。でも、無理しないことと、足を休ませるためにマッサージもしています(#^^#) 

足の指。。。巻き爪対策。。。大事ですね!